【WH】ウォーハンマー交流会 7月31日

今回の交流会は当日参加の方も含め、6名様のご参加となりました。

お暑い中、ご参加ありがとうございます!

 

 

【今回の参加者様のメイン勢力分布 ※40kのみ】

 ・スペースマリーン 1名

 ・ダークエンジェル 1名

 ・アデプトゥスカストーデス 1名

 ・アデプタソロリタス 1名

 ・サウザンドサン 1名

 ・タウエンパイア 1名

 


開始の定番はペイントから!



今回も夏の定番の流れかと思いきや、イベント開始早々に対戦が始まります。




■対戦その1 スペースマリーン 対 タウエンパイア


ミッションパック「テンペストオブウォー」使用、1000ポイント戦。


開始早々、タウ側が「ステルスバトルスーツ」の【ホーミングビーコン】と「クライシスボディガード」の【マンタよりの強襲】、アビリティのコンボで敵陣に「クライシスボディガード」を配置。

一気にマリーン側の長射程ユニットを撃破する。

そのままジワジワと中央に詰めて行くタウのユニット群。


拠点も制圧され、マリーン側の投了。

初期配置から、長射程ユニット同士の打ち合いが始まるのかと思うも…という展開に。

あまりにもあっけない結末に、たまらずマリーン側の


「もう一回!」


同一ユニットでリマッチとなりました。



■リマッチ!

編成は変わらずのため、写真は初期配置のみ。

お互いテレイン上のスタートは無し、建物の影に隠れての防御的な配置でスタート。


序盤、マリーン側は戦場有利を取りに陣形を整えつつタウ側のトループを撃破。

最初に大きなアクションを起こしたのはタウ側。

一気に戦場中央まで攻め上がり、拠点を確保しポイントを稼ぐ。


中盤、ポイント差が生まれたマリーン側は殲滅も視野に入れつつ、拠点を取り返すべくタウ側との距離を一気に詰めて行く。


ほぼ全滅とも言えるタウ側は、ポイント勝利に賭けて最後まで耐え忍ぶ。

最終ターンに引いた副次目標「防衛拠点」の獲得ポイントにより…65ポイント 対 60ポイントでタウの勝利。




■対戦その2 ダークエンジェル 対 アデプタソロリタス


序盤はソロリタス側がダークエンジェル側の「ドレッドノート」に対し、高火力の銃を集中して打ち込み、早々に撃破する。

大型ユニットがいなくなった後は、互いに相手ユニットを撃破して行く消耗戦に。



数で勝るソロリタス側が戦場を制圧して行き、殲滅により勝利。

ダークエンジェル側がポイントで勝利していたものの、逃げ切れなかったのは残念。




■対戦その3 アデプトゥスカストーデス 対 サウザンドサン

つい先日発売した新チャプターアプルーヴド「ウォーゾーンネフィリム」使用、シナリオは「この地を浄化せよ」、1000ポイント戦。


戦場中央でお互い倒し倒されの中、サウザンドサン側が「イグザルテッドソーサラー」のサイキック能力で、「ルブリックマリーン」をカストーデス側の拠点に送り込む。

虚を突かれ、拠点確保ポイントに差が出始める。

カストーデス側も負けじと中央の中立拠点を取り返し、ポイント戦もシーソーゲームに。


個々のユニットの能力が高いカストーデス側が徐々に戦場を支配しつつあるか…といった所で閉店間際の時間切れ。




今回の交流会は、ビルド・ペイントよりも対戦が盛んな回となりました。

そろそろ対戦も慣れてきた方、ビルドが終わって対戦し始めた方。

色々な層の方がいらっしゃいますので、気になる方は是非ご参加下さい!



また、8月11日(木)の祝日は「BIGクラフトデー」と題しまして、ビルドとペイントに特化したイベントも開催致します。


・何も分からないけどとりあえず始めてみたい!

・ペイント技術をステップアップしたい!

・ベースにデコレーションをしてみたい!


そんな皆様を対象としたイベントとなっております。

イベント詳細は下記ページをご覧下さい。




次回のウォーハンマー交流会は8月6日(土)です。

よろしくお願い致します!

SINJINTEI

横浜のMTG・ウォーハンマーショップです! 各種大会・イベントを行っております 最大席数32名、是非お気軽にお越しください。