【WH】ウォーハンマー交流会 7月23日

今回の交流会は当日参加の方も含め、5名様のご参加となりました。

ありがとうございます!

 

 

【今回の参加者様のメイン勢力分布 ※40kのみ】

 ・タウエンパイア 2名

 ・ダークエンジェル 1名

 ・アデプトゥスカストーデス 1名

 ・アエルダリ 1名

 

 

会話しながらのビルド・ペイントがメインの会となりました。

 

 

 

■デカい+カッコいいは正義

戦車の様なゴツゴツとした大き目のミニチュアは、組み上がっていく過程そのものが楽しめるものです。

パーツをランナーから切り離して接着し、立体物になって行く。

想像と違った組み合わせになる事で「はいはいはい、そういう事ね。」という、良い意味での裏切りが心地よかったりします。

 

 

序盤は皆さんアンダーコートを吹かれたり、新しいミニチュアを組まれたり。

およそ2時間くらい、ゆったりとした時間が流れ…

 

「やりますか!」

 

を合図に、対戦が開始します!

 

 

 

■対戦その1 アデプトゥスカストーデス 対 ダークエンジェル

ダークエンジェル側の希望で500ポイント殲滅戦。

バイク系ユニットの機動力を活かしたいダークエンジェルは、

 

「意味なきものにしてやるぜ!」

 

と一部大き目のテレインをフィールド端に配置。

カストーデス側は白兵戦特化の編成のため、そのテレイン配置が吉と出るか…。

 


じわりじわりと中央から詰めるカストーデス。

このまま白兵戦に持ち込まれると辛いダークエンジェルは、下がりながら撃つという戦法に切り替える。

カストーデスは個々のステータスの高さを活かし、中央から左右にユニットを分散させ、ダークエンジェルの退路を塞いで行く。

 

途中、ダークエンジェル側の「インベーダー ATV」が確率1/6の爆発に成功…するも、カストーデスはそこまで織り込み済みで必要最小限のユニットでの撃破で被害を最小限に抑える。

 

カストーデスがじわじわと追い詰め、見事な勝利。

 

 

 

■対戦その2 ダークエンジェル 対 タウエンパイア

こちらも500ポイント殲滅戦。


完全に射撃でどうにかしたいタウに対し、どう近づこうかというダークエンジェル。

 

この対戦は…テレインが多すぎでした。

対戦その1でざっくり取り出したテレインを数そのままに使用したのと、拠点確保が必要ないルールで遊ぶ上で、動く必要の無いタウ側に有利な状況に。


結果は順当にタウの勝利となりましたが、ダークエンジェル側も「慌てて攻め込まない」という選択肢があったと、今後の試合展開に繋がる知見を得られる試合となりました。

 

 

 

■対戦その3 アンダーワールド

交流会の残り時間が少なくなり、途中参加の方も含めてのアンダーワールドの勉強会兼対戦。

複数人対戦では、一時的な同盟が組まれたり、裏切られたり。

 

「あれをどうにか…してくれないんか~い!w」

 

といったやりとりも醍醐味の一つです。

3人対戦で習熟度も浅めにも関わらず、1時間ちょっとで終わる小規模ゲームは隙間時間の救世主。

ゲームの性質上、軍拡という概念が無く、手軽に遊べるのが良いですね!

 

 

 

次回の交流会は今月最終日の7月31日(日)です。

よろしくお願い致します!


SINJINTEI

横浜のMTG・ウォーハンマーショップです! 各種大会・イベントを行っております 最大席数32名、是非お気軽にお越しください。