【WH】ウォーハンマー交流会 6月25日

本交流会当日は、とにかく暑い1日でした…。

 

ビルド・ペイントから始った交流会も、最終的にプレイ卓が並行3卓。

初プレイの方が2名様と、当店でも着々とホビィスト様が増えているウォーハンマー。

今回の参加者は合計8名様と、外に負けない熱さの交流会となりました!




■ビルド・ペイント

これは…6月18日に発売された「ホルスヘレシー」の戦車「スパルタンアサルトタンク」!


「今日はこれを使いに来たと言っても過言ではない!」


と意気込みながらのビルド。

見ているスタッフも自然とテンションが上がります!

この写真に写っている輪ゴムが、後にお役立ちアイテムになろうとは…。



外の暑さのせいか最初は誰もプレイせず、ビルド&ペイントがメインとなりました。

おしゃべりしながらのビルド&ペイントはとても良いものです!

始めたての頃は「細かい作業が苦手なんだよな」や「塗装って絶対難しいでしょ」と仰っていた皆様も、どんどん上達されています。




■これぞ交流会!2対1の変則戦

1チーム2000ポイント。

ルールは全部盛りの拠点制圧シナリオ。


ダークエンジェル(2000ポイント)

デスガード(1000ポイント) & アエルダリ(1000ポイント)


ダークエンジェルのスターティングメンバー。

…あっ! スパルタンに輪ゴムが!

組み立てて接着剤が乾ききるのを待つのも惜しいのか、即実践投入!


デスガードのスターティングメンバー。

いつ見てもモータリオンはデカい!

新しくビルドしたユニットも投入され、いつもの戦い方とどう変わるのかが楽しみです。


アエルダリのスターティングメンバー。

デスガードとは真逆の使い慣れた構成。


これまでの当店のフィールドで最大となる本対戦。

ダークエンジェルの新投入「スパルタン(輪ゴム装備)」と、これまで幾度となく相手を苦しめてきたデスガード「モータリオン」。

お互い「まずあいつを倒す!」とバチバチの火花からか、初期配置がもう臨戦態勢。


◆開戦◆

ざしゅっ!


…なんということでしょう…。

スパルタンがモータリオンに一撃で撃破されてしまいました。(25ダメージ)

しかしダークエンジェル側も黙っている訳には行きません。

戦力を結集し、デスウィングナイトがモータリオンを撃破。

さてここからという状況も、裏でアエルダリが着々と拠点を確保。

地味にポイントを稼ぎつつ…閉店時間に。


4時間の対戦、お疲れ様でした。

時間切れとなりましたが、ダークエンジェルはポイントで捲れるビジョンが無く、事実上の投了という結果となりました。




■2卓目は初陣戦のサウザンドサン

500ポイント。

アデプタソロリタス対サウザンドサン。

サウザンドサンが初陣戦のため、ルールに慣れる事を目的にデータシートに記載された能力のみを使用した殲滅戦。


ちょっと広めのバトルフィールドを使用してしまったかなと思うも、開始直後はお互い「全力移動」から。

ルールに慣れるという意味では無駄ではなかったと気付きつつ、ソロリタスが着々とサウザンドサンのユニットを撃破して行く。

順調と思われたソロリタス、しかしサウザンドサンのスカラベオカルトターミネーターの硬さに苦戦し、徐々に押し返され…。


約2時間の対戦は、何とかソロリタスが殲滅しきって勝利。

ソロリタスの方も始めて数戦くらいの初心者で、お互いが初心者同士の対戦ではありましたが、周りの方に確認しながら丁寧に進められていたのが印象的でした。




■3卓目はこちらも初陣戦のタウエンパイア

500ポイント。

アデプトゥスカストーデス対タウエンパイア。

ダウエンパイアが初陣戦のため、先のソロリタス対サウザンドサン同様、ルールに慣れる事を目的にデータシートに記載された能力のみを使用した殲滅戦。


序盤はお手本の様なタウの戦い方。

長射程の射撃攻撃を活かし、カストーデスのユニットを減らして行く。

しかしカストーデスは接近してしまえばこちらのもの、と言わんばかりの…という所で閉店時間に。


開始時刻も遅く、1時間程度の対戦とはなってしまいましたが、基本的な戦闘については一通り体験でき、楽しめた様で良かったです。

次の機会では、じっくりと腰を据えて楽しんで頂ければと思います!




今後、当店はキットお預かりシステムを導入して参ります。

開始時期につきましては改めてTwitterやウェブで告知致します。

あと1か月と少しでお盆の季節。

お休みの期間、てぶらでご来店頂き、組み立て・塗装をお楽しみ頂ける環境を整えます。

これを機会に、ウォーハンマー始めてみませんか?


ご来店、お待ち致します!

SINJINTEI

横浜のMTG・ウォーハンマーショップです! 各種大会・イベントを行っております 最大席数32名、是非お気軽にお越しください。